平均的なゴルフスコア

ゴルフスコアカウンター_平均的なゴルフスコア ゴルフスコアカウンター
ゴルフスコアカウンター_平均的なゴルフスコア

多くのゴルファーからよく聞かれる質問に、「平均的なゴルファーのショットはどのくらいなのか」というものがあります。この答えは、スキルレベル、性別、年齢など、さまざまな要素によって異なります。頻繁にプレイするゴルファーもいれば、そうでないゴルファーもいます。

極端に低いスコアを出すプロゴルファーもいれば、120を切れないビギナーゴルファーもいます。この記事では、通常のゴルフスコアの違いを説明し、定期的にプレーするアマチュアプレーヤーに焦点を当てます。

18ホールの平均ゴルフスコアとは

アマチュアの成人男性の平均的なスコアは、96点です。女性の場合、平均スコアは108点です。

他のウェブサイトでは、国民の平均ゴルフスコアは約100ストロークで、上記の96と108の間に近いとしています。

9ホールの平均ゴルフスコアとは

ゴルファーの技術レベルにもよりますが、上級者であれば9ホールの平均スコアは約40ストローク、技術の低い人でも55~65ストロークでプレーできます。平均的なゴルファーであれば、45~55の間になるでしょう。

ゴルフのグッドスコアとは

ゴルファーの経験にもよりますが、どんなスコアでも良いとされています。

例えば、良いスコアは115です。ハンディキャップを持たず、人生で数回しかラウンドしたことのないゴルファーが115を出したとしたら、それは良いスコアです。

ハンディキャップを取得すると、自分のラウンドをこのバロメーターに照らし合わせて測ることができるので、「良いゴルフスコア」を測るのがより簡単になります。ハンディキャップを下回るスコアを出せば、どんなゴルファーでも良いラウンドだと考えられます。

初心者の平均的なゴルフスコアは、経験豊富なゴルファーよりもはるかに高いでしょうが、初心者はパーをいくつか取ると満足するかもしれませんし、ローハンディキャッパーはバーディをいくつか取ると満足するかもしれません。

ほとんどの初心者ゴルファーは、1年以内に「ボギー・ゴルフ」ができるようになることを非常に喜ぶでしょう。もし、あるゴルファーが標準的なパー72のコースで90点を取ったとしたら、それは1ホールにつき平均1つのボギーを取る「ボギーゴルフ」をしていたことになります。

PGAツアーやLPGAツアーを見ている多くの人は、プロが60台半ばから70台半ばのスコアを出しているのを見て、それを真似したいと思うのは当然のことです。しかし、そのような低いスコアを出すことは非常に難しいのです。

ゴルフのバッドスコアとは

ゴルフのバッドスコアとは、ハンディキャップがはるかに低いゴルファーがハイスコアを出すことです。例えば、ハンディキャップが7で、7オーバー(パー72の場合は79)を期待していたのに、99を出してしまったとしたら、それはバッドスコアになります。

非常に高い数値は悪いスコアにもなります。もし誰かが130を打ったとしたら、それは一般的に悪いスコアだと考えられます。これは、パー72のコースで、58ストロークオーバーしたことを意味します。

一般的にハンディキャップを超えてプレーすることは、ほとんどのゴルファーにとってバッドスコアとみなされます。

平均スコアを算出する際に考慮すべき要素

コースの難易度

コースによって難易度や特徴は異なります。距離が非常に長いコースもあれば、短いコースもあります。池や水のあるコースもあれば、水のないコースもあります。

また、フェアウェイは、あるコースでは丘陵地になっていて体勢が崩れやすいが、別のコースではフラットになっていたりする。また、フェアウェイに木々が生えているコースと、広々としたコースがある場合も同様です。

あるゴルファーは、あるコースでは低いスコアを出し、別のコースでは高いスコアを出すかもしれません。スロープレーティングとコースレーティングは、ゴルファーが平均スコアを算出する際の参考になります。

コースレート

コースレートとは、スクラッチゴルファー(パーを取るゴルファー)が各ティーセットで予想されるスコアのことです。これは、スコアカードに記載されているか、オンラインで確認することができます。スコアカードの左側、ティーボックスの色の横に数字が表示されています。各ティーには異なるコースレートが表示されています。

コースレーティングがコースのパーより低い場合、スクラッチゴルファーはアンダーパーを出す必要があります。また、コースレートが実際のパーよりも高ければ、スクラッチゴルファーはオーバーパーでプレーすることになります。

スロープファクター

大多数のゴルファーはスクラッチゴルファーではないので、スロープレーティングは、スクラッチゴルファーのスコアと比較して、ボギーゴルファーがあるコースでどのようにショットするかを示します。

スロープレーティングは、Y軸とX軸を通る直線の傾きを表しています。Y軸は予想スコア、X軸はハンディキャップです。

スロープが108であれば、ハンディキャップの差が1ポイントごとに1.08ストロークの追加が予想されます。つまり、レーティングが113の場合、アベレージゴルファーはスクラッチゴルファーに約20ストロークの差で負けることになります。

結論

ゴルフの平均的なスコアは、経験や性別、年齢など様々な要因で人によって異なります。また、コースの難易度などの要因もあり、一概に良いスコア、悪いスコアとは言い切れません。

Apple Watchでゴルフスコアカウンター、のご提案

もしあなたがapple watchを持っているのであれば、その日から使うことができるゴルフスコアカウンターはいかがでしょうか?よろしければ以下リンクよりダウンロードください。

ios_link
タイトルとURLをコピーしました