ミニゴルフをするときのスコアのつけ方

ゴルフスコアカウンター_ミニゴルフをするときのスコアのつけ方 ゴルフスコアカウンター
ゴルフスコアカウンター_ミニゴルフをするときのスコアのつけ方

ミニゴルフは、家族や友人と過ごす楽しい方法です。年齢も、ゴルフの経験も関係ありません。ミニゴルフのラウンドは、競技としてもカジュアルとしても楽しめます。

ミニゴルフのスコアのつけ方

ミニゴルフでは、できるだけ少ない打数でボールをホールに入れることが目標なので、スコアのつけ方は非常に簡単です。何打でホールに入ったかを数えるだけです。

プレイする際には、以下の点に注意してください。

1打が1点とカウントされます。

グループでミニゴルフをする場合、全員が2打目を打つ前に1人ずつ順番に打ちます。

全員が1打目を打った後、ホールに最も近いボールが次に進みます。

もし、自分のボールがコースから外れてしまっても、心配いりません。そのホールのスコアに1点追加してください。

1グループの最大人数は4名です。

全ホール終了後、最も低いスコアを出した人が勝ちです。

知っておくと便利なミニゴルフ用語

前述したように、ミニゴルフは年齢や経験レベルに関係なく楽しむことができます。パターを握ったことがない、パッティンググリーンに足を踏み入れたことがない、という人でも楽しめるゲームです。しかし、プレイ中に出てくるゴルフ用語の中には、ゲームを混乱させるものもあるかもしれません。

知っておきたいミニゴルフの共通用語

  • ホールインワン:1回のショットでボールをホールに入れること。
  • パー:ボールを沈めるのに必要な打数の予想値。パー4の場合、パー3よりも難しいホールになる可能性があります。
  • バーディー:1アンダー。パー4のホールで、3打でボールを沈めれば、バーディーです。
  • パット:ボールをホールに沈めるために打つショット。

スコアの記録方法

スコアカードに、各人が何打でボールをホールに沈めたかを記録します。ゲーム中、一人スコアをつける人を決めておくと便利です。そして、ゲーム終了時に、スコアキーパーが全員の合計点を集計します。

Apple Watchでゴルフスコアカウンター、のご提案

もしあなたがapple watchを持っているのであれば、その日から使うことができるゴルフスコアカウンターはいかがでしょうか?よろしければ以下リンクよりダウンロードください。

ios_link
タイトルとURLをコピーしました