ゴルフのスコア85はどのくらいいいスコアか?

ゴルフスコアカウンター_ゴルフのスコア85はどのくらいいいスコアか? ゴルフスコアカウンター
ゴルフスコアカウンター_ゴルフのスコア85はどのくらいいいスコアか?

ゴルフを始めたばかりの人も、長年プレーしている人も、目標は平均スコアを下げることです。

ゴルファーはスコアを下げるために、最高品質のゴルフクラブを購入したり、熱心に練習したり、プロから定期的にレッスンを受けたりすることがあります。テレビでPGAツアーのプロが常に60台、まれに50台でラウンドするのを見て、ゴルファーの中にはせっかく85でラウンドしても、「良い」ゴルフができるようになるのだろうかと思う人もいらっしゃるようです。

統計的平均値

全米ゴルフ財団のデータによると、18ホールのコースで一貫して90を切るスコアを出すゴルファーは全体の26%に過ぎず、全体の45%は1ラウンドあたり100ストローク以上を平均しています。85のスコアを出したプレーヤーは、同世代のゴルファーの4人に3人近くよりも良い成績を収めていることになります。

プレーの頻度

ハリー・ハート三世は、著書「ゴルフの学び方」の中で、80から89のスコアを出すゴルファーを「中級者」(平均して週に1回程度プレーする人)と表現しています。

このレベルのゴルファーが70台までスコアを落とそうと思ったら、プレーと練習の頻度を、おそらく週に4回まで増やすべきだと、彼は言っています。もし、仕事や家庭の事情で、そのような頻度でプレーができないのであれば、85というスコアは確かに許容範囲であり、良いスコアとさえ言えます。

コースの難易度

ゴルフコースの難易度は様々で、広いフェアウェイと比較的フラットなグリーンを持つ温和なレイアウトのコースから、多数のウォーターハザード、狭いドライビングエリア、サンドトラップで大きく守られた小さなグリーンを持つコースまで、様々です。2010年全米オープンの会場となったペブルビーチゴルフリンクスのような難しいコースで85点というのは、それほど難しくないホームコースで80点台で回るアマチュアゴルファーにとっては素晴らしいスコアと言えるでしょう。

気象条件

PGAツアープロのスコアも、天候に左右されます。特に風が強いとヤーデージの判断が難しくなります。午前中は穏やかな風が吹き、午後から風が強くなるトーナメントでは、早い時間にティーオフできる幸運な選手は、トリッキーな午後の風に対処しなければならない選手よりも平均して数ストローク低いスコアで回ることが多くあります。アマチュアの場合、強風の中で85というスコアは、間違いなく良いスコアと言えるでしょう。

ゴルフの経験

若者がゴルフを始めるとき、その一つの節目として、初めは90を切ることを目指します。12歳から16歳の若者は、80台半ばのスコアをコンスタントに出せば、大人になってから立派なゴルファーになる道が開けていると言えるでしょう。

ゴルフ歴が2年以下の大人であれば、85を切れば上出来といえるでしょう。ゴルフは学ぶことが容易なゲームではなく、ほとんどの個人は、彼らが一貫して85を打つことができる前に、指導と練習の年数を必要とするからです。

Apple Watchでゴルフスコアカウンター、のご提案

もしあなたがapple watchを持っているのであれば、その日から使うことができるゴルフスコアカウンターはいかがでしょうか?よろしければ以下リンクよりダウンロードください。

ios_link
タイトルとURLをコピーしました