ゴルフクラブの持ち方

ゴルフスコアカウンター_ゴルフクラブの持ち方 ゴルフ
ゴルフスコアカウンター_ゴルフクラブの持ち方

ゴルフクラブの持ち方は、ゴルフにおいて最も重要なことかもしれません。多くのプロや指導者が、「グリップが悪いと、スタンスやスイングも悪くなる」と言っているのを耳にすることがあります。この記事が上達のヒントになれば幸いです。

ゴルフクラブの持ち方ガイド

次項目では、3種類のゴルフグリップについてより深く掘り下げていきます。(注:この説明は右利きのゴルファーのためのものです。)

ゴルフグリップの種類

ゴルフのグリップには、オーバーラップ、インターロッキング、10フィンガーグリップの3つ種類があります。もちろん、ゴルフクラブの持ち方を学ぶ際に、万能なグリップはありませんが、その違いを知っておくと便利です。

10フィンガーグリップ

すべての指がクラブにかかるので、「10フィンガーグリップ」と呼ばれています。プロでこのグリップを使う人はあまりいませんが、ゴルフを始めたばかりの人の中には、このグリップが心地よいと感じる人もいるようです。

指の一本一本がグリップの表面に触れているため、力強いグリップになり、手の小さいゴルファーに適したグリップと言えます。

オーバーラッピンググリップ

オーバーラッピンググリップは、ゴルフの中で最も一般的なものの一つです。これは、あなたが片手の小指を位置決めし、あなたの他の手の人差し指と中指の間の隆起に配置します。特に大きな手を持つ人のために有益でしょう。

インターロッキンググリップ

片方の手の小指ともう片方の手の人差し指を合わせて、両手を近づけるだけです。

最大の利点は、これはあなたのゴルフスイングに際してあなたの手の両方が一緒に働くように一緒にあなたの指を「ロック」することです。

ドライバーとパターの持ち方の違い

ゴルフクラブには、パター、ドライバー、フェアウェイウッド、アイアン、ハイブリッド、ウェッジの6種類の基本的なクラブが存在します。もちろん、ティーショットで使うドライバーと、グリーン上で使うパターを同じように持ってはいけません。

ドライバーの持ち方

左手でクラブを持ち、人差し指と中指の付け根が見えるように手を回します。

左手をクラブに置き、次に右手を左手の薬指と中指に重なるようにクラブに置いてください。右手をクラブに乗せたら、右手の親指と人差し指が胴体の真ん中に沿うように「V」字を描くようにします。(左利きの場合は、手の置き方が逆になります)

パターの持ち方

まず、パターを伸ばした左手に持っていきます。グリップは、あなたの手の中心を通過する必要があります。あなたの右手のための同じ配置を使用して、そうそれはあなたの左手の下で設定します。

パターの持ち方は、通常のゴルフスイングよりはるかに多く、多くの方法があります。あなたはコースで多くのバリエーションを見ることができます。オーバーラップ、クロー、クロスハンドグリップを見ることができます。いくつかのバリエーションを試してみて、あなたにとって最も快適なグリップを選択してください。(左利きの場合、手の位置は逆になります)

あなたのゴルフグリップの修正方法

ゴルフのグリップに違和感がありませんか?スイングとスタンスが少しずれていませんか?あなたのグリップをチェックし、よくあるミスを避けるようにしましょう。

「アップ 」グリップを避ける

ゴルフクラブは、クラブに適切に位置することが重要です。グリップの先端が見えない場合、あなたの手はクラブの上に位置しすぎています。左手を少し下げてグリップの先端が見えるようにし、右手もそれに合わせて位置を変えましょう。

右手のチェック

右利きの人は、右手をクラブに置く位置を再確認してください。親指と人差し指が「V」の字になっていますか?

リード(左)ハンドのチェック

左手の薬指と中指の指の関節が見えますか?クラブの柄は指の間を斜めに走っていますか?

ゴルフクラブは、小鳥を抱くのと同じような力加減で持つようにしましょう。

強く握りすぎない

あなたは、あなたのクラブを強く握りすぎてはいけません。手がずれないようにしながらも、グリップには少し余裕を持たせるようにしましょう。

Apple Watchでゴルフスコアカウンター、のご提案

もしあなたがapple watchを持っているのであれば、その日から使うことができるゴルフスコアカウンターはいかがでしょうか?よろしければ以下リンクよりダウンロードください。

ios_link
タイトルとURLをコピーしました