「何打でしたか?」 ラウンド終了時によく聞かれる質問の一つです。実は、カードに書かれたスコアだけではわからないことがあります。スコアの裏側にある物語こそが、本当に重要なのです。
ゴルフのラウンドがどのように行われたかというストーリーは、それをプレーした人のようにユニークなものになり得ます。人によるラウンドの仕方は千差万別で、私たちはアマチュアとプロの両方のランクで常にこの例を見ることができます。まだ経験のないプレーヤーは、グリーンへの最短距離のアプローチをするために、できるだけ遠くまでボールを打つという戦略を持っています。一方、ベテランゴルファーは、ティーショットで175ヤードを打ち、フェアウェイを外さないショートゲームに大きく依存したプレイスタイルになるでしょう。
大多数のゴルファーにとって、ラウンドを記録し、その結果を適切に分析することは、カード上の最終的な数字から最も余計なスコアを省略できる場所を確認するのに役立ちます。
ラウンドを分析する方法
基本中の基本
- フェアウェイキープ率
- パーオン率
- パット数
- ペナルティ数
応用編
- ドライバーの飛距離
- フェアウェイの中央に対するドライブの方向(左、直進、右)
- グリーン中央に対するアプローチの方向性
- グリーン中央に対してのアプローチの距離のずれ
- ファーストパットの距離
自分だけのスコアを分析する秘訣は、そもそもスコアをつけるほど熱心であることです。第二に、最初に作業するために、約10ラウンドの良いスコアを記録します。次に、平均値の傾向を見つけることで、あなたはおそらくあなたの最終的なスコアに最も被害をもたらしている少なくとも2-3の領域を見つけるために努力する必要があります。最後に、その2~3箇所を改善することに励んでください。あなたのスコアは常に変化しているので、これは頻繁に行うことをおすすめします。これらを定期的に行うために、プレイするたびに統計情報を記録する習慣を身につけることをお勧めします。
敵を知り、己を知れば百戦危うからずと孫子は言ったそうですが、己を知ることでゴルフもさらに楽しめそうですね!
Apple Watchでゴルフスコアカウンター、のご提案
もしあなたがapple watchを持っているのであれば、その日から使うことができるゴルフスコアカウンターはいかがでしょうか?よろしければ以下リンクよりダウンロードください。