ゴルフをしていると、例えば以下のようなことが起きます。
1打目:池ポチャ
2打目:ペナルティ
3打目:フェアウェイの真ん中を250ヤードで打つ
4打目:フェアウェイウッドを50ヤード打つ
5打目:グリーンの右にスライス
6打目:チップで大きな溝を作ってしまいました。
7打目:チップでホールを通り越して、グリーン手前の斜面に落とした。
8打目(9打目?):パットでホールを通過
9打目/10打目:ショートパット
11/12/13打目:タップインを外した(2回)。
このようなホールの後、自分のスコアをまとめようとするのは、記憶との戦いになります。そんな時に役立つのが、ゴルフのスコア集計ツールやテクニックです。ここでは、ローテクからハイテクまで、ゴルフのスコアキープをより簡単に、より正確にする5つのスコアカウントテクニックをご紹介します。
ポケット・ティー・トランスファー(費用:無料)
クリケットファンの方は、このテクニックをご存知かもしれません。クリケットではコインを使いますが、ゴルフのティーでも、右ポケットに10枚ほど入れておき、1打ごとに1枚を左ポケットに移すことで、このテクニックを使うことができます。ホール終了後には、すべてのコインを右ポケットに戻すことを忘れないでください。
ブレスレット&ウォッチカウンター(費用:数百円〜数千円)
ポケットにたくさんのティーを入れるのが苦手な人のために、ブレスレット、キーホルダー、時計などを使って、各ホールの記録を取ることができます。コンセプトはシンプルで、1打ごとにビーズを動かしたり、時計を回したりして、1打ずつを物理的に残します。ホールを回った後メモすることを忘れないでくださいね!
シンプルなクリッカーカウンター(費用:数百円〜数千円)
ラウンド中の累積スコアを記録したい場合は、クリッカーカウンターを使うとよいでしょう。いろいろなタイプがありますが、足し算、引き算ができるデジタル式のタリーカウンターなどもとても便利です。これらはポケットに入れておけるし、耐久性があって低価格なのがいいですね。
スマートフォンアプリ(費用:無料〜数千円)
シンプルなスコアカードアプリは無料、または数百円で手に入りますし、GPS機能を備えたアプリも数千円で手に入ります。ただし、毎回重たいスマートフォンを携帯する必要があるので、少しだけ集中の妨げになるかもしれません。
Apple Watchでゴルフスコアカウンター、のご提案
もしあなたがapple watchを持っているのであれば、その日から使うことができるゴルフスコアカウンターはいかがでしょうか?よろしければ以下リンクよりダウンロードください。